fc2ブログ

ベランダでハーブ栽培

昨日友達の家に行ったら、ベランダにハーブの苗が植えてありました。パセリやミント、ローズマリー、しそなどで、料理で使う時に少しづつちぎっているそうです。
ハーブ類って、量を使わないけどあるのとないのとでは大違い。でもスーパーで買うと結構高いこともあったりします。
ベランダでハーブを育てるっていうのはスゴク経済的だし便利だよな~と思いました。
お引越ししたマンションではベランダでハーブを育てようと思います。

欲しいハーブ
しそ(大葉)
ローズマリー(肉料理に使う)
ミント(ミントティーに)
パセリ(サラダや付け合せに)
バジル(パスタやサラダに)

第一園芸ではハーブセットが用途に合わせて売ってます。
合計10つ苗が入って3,300円なので結構安い。
でも欲を言えば全部自分で選びたいかな~。


サラダ&バジル苗セットイタリアンパセリ、スープセロリ、スイートバジル、レッドバジル、シナモンバジルの5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ。

ハーブティ&ミント苗セットローマンカモミール、レモンバーム、ワイルドストロベリー、ペパーミント、スペアミントの5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ

キッチン&ローズマリー苗セットオレガノ、チャイブ、コモンタイム、ローズマリー立性、ローズマリー這性の5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ


キッチンでも育てられるハーブ缶

種から育てる缶に入ったハーブ。
種類はカモミール、スイートバジル、イタリアンパセリ、レモンバーム、タイム、ペパーミント 。
育てるの楽しそう。キッチンでも育てられるっていうところが気軽でいいなぁ。
スポンサーサイト



コメント

うさうささんこんにちは。
ローズマリーは大きくなるんですね。
ドライハーブにするのもいいですね。自分で育てるといろいろ楽しめるのがいいですね。
  • 2005-07-04 00:44
  • URL
  • ドーナツ #-
  • Edit

こんにちわ!
TB、ありがとうございます。
ハーブは育ててると、お料理にすぐ使えて便利ですね。
ローズマリーは、凄く大きく育ってます。
ドライにしたり、挿し木にしたり・・・。
キッチンで育てられるハーブもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ドーナツ

  • Author:ドーナツ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索