

結婚祝いにおすすめの花束・サムシングブルー



結婚祝いに何をあげたらいいか迷ってしまう時、お花なら誰からも喜ばれると思います。
その中でもこの日比谷花壇の「サムシングブルー」という名の花束は結婚祝いにはぴったり!
サムシングブルーとは、花嫁さんが結婚式の時に身につけると幸せになれるといわれる「サムシングフォー」の中の一つ。「何か青いもの」という意味です。

ベビーティアーズ(ソレイロリア)の成長記録1

soroireria.jpg


今月のはじめに買って貰ったベビーティアーズですが、季節柄か、どんどん成長しています。
ベビーティアーズは、形を整えるために茎が伸びてきたらカットするという情報をサイトで見たのですが、こまめにカットしていたらきった部分が枯れたように茶色になってしまったりしていました。
しかしこれでいいのだろうと、頻繁にカットを繰り返していましたが、ある日花屋さんでベビーティアーズを見たら、葉っぱがたわわに鉢からはみ出していました。
それがとてもかわいらしく自然で、「ベビーティアーズの葉っぱは切らなくてもいいんだ!」と分かりました。
どうしようもなく伸びてきたら切る必要もあるかもしれませんが、当面は自然のまま育てればよいようです。

それ以来どんどん葉っぱが伸びてきました。写真で分かるかな。
水は下に貯めておけば吸い上げてくれるので、栽培も楽で結構丈夫。かわいらしいのでオススメですよ!

オススメベビーティアーズ販売ショップ

マイナスイオンを出す観葉植物サンスベリア(虎の尾)


サンスベリア・・別名トラノオという観葉植物は、マイナスイオンを大量発生するということでマイナスイオンブームが起こった最近、大流行しました。
マイナスイオンを放出してお部屋の空気をリフレッシュしてくれるのだから、自然の空気清浄機といったところです。

水やりも頻繁にしなくてもよく、丈夫なので一家に一本あると良いですよ!

サンスベリア(虎の尾)一覧



ベランダでハーブ栽培

昨日友達の家に行ったら、ベランダにハーブの苗が植えてありました。パセリやミント、ローズマリー、しそなどで、料理で使う時に少しづつちぎっているそうです。
ハーブ類って、量を使わないけどあるのとないのとでは大違い。でもスーパーで買うと結構高いこともあったりします。
ベランダでハーブを育てるっていうのはスゴク経済的だし便利だよな~と思いました。
お引越ししたマンションではベランダでハーブを育てようと思います。

欲しいハーブ
しそ(大葉)
ローズマリー(肉料理に使う)
ミント(ミントティーに)
パセリ(サラダや付け合せに)
バジル(パスタやサラダに)

第一園芸ではハーブセットが用途に合わせて売ってます。
合計10つ苗が入って3,300円なので結構安い。
でも欲を言えば全部自分で選びたいかな~。


サラダ&バジル苗セットイタリアンパセリ、スープセロリ、スイートバジル、レッドバジル、シナモンバジルの5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ。

ハーブティ&ミント苗セットローマンカモミール、レモンバーム、ワイルドストロベリー、ペパーミント、スペアミントの5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ

キッチン&ローズマリー苗セットオレガノ、チャイブ、コモンタイム、ローズマリー立性、ローズマリー這性の5苗は必ずセットに入ります。その他の5苗はおまかせ


キッチンでも育てられるハーブ缶

種から育てる缶に入ったハーブ。
種類はカモミール、スイートバジル、イタリアンパセリ、レモンバーム、タイム、ペパーミント 。
育てるの楽しそう。キッチンでも育てられるっていうところが気軽でいいなぁ。

蚊よけ観葉植物



蚊よけ観葉植物があるって知ってますか?
蚊、虫除け観葉植物その名も「ミラクルニーム」は、蚊、ゴキブリなどの害虫が嫌がるにおいを出しているそうです。人体に害はありません。
このミラクルニーム、効き目は結構あるようで、玄関先や庭
、窓辺などに置いておくと本当に蚊にさされず済むようです。
庭で犬を飼っている人などは、犬小屋の横に置いておくとワンちゃんが蚊にさされずにすみますね。

蚊よけ観葉植物ミラクルニーム 

ベビーティアーズ(ソレイロリア)

TC7sh0053.jpg


ベビーティアーズ(正式名称はソレイロシア)って知ってますか?
上の写真の、はっぱがすっごく小さい観葉植物です。最近流行っているようで、おしゃれなカフェやお花屋さんに置いてあることが多くなってきたようです。
カフェで初めてみたときは、思わず「カワイイ~(>_<)」と言っちゃいました。
3月くらいになると、なんと世界で一番小さな花も咲くそうなのです。一見白いごみ?かと思う程小さなふんわりしたカワイイ花です。
観葉植物なので家の中で栽培できるのですが、湿気には弱いらしく、はっぱが蒸れると枯れてしまうそうです。
よって水やりは、上からじゃなくって下からあげます。水を入れたお皿を鉢の下に置いておけばokなのです。
きれいなこんもりとした形を保つためにはたまにカットしたりすると良いみたいです。
きれいなライム色でお気に入りです☆

ベビーティアーズ販売サイト

プロフィール

ドーナツ

  • Author:ドーナツ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

